2014年9月1日月曜日

福祉用具専門相談員講習8月日曜日コース、講義3日目♪

皆様、こんにちは。

ライフサポートスクール事務局の冨永です。

昨日、福祉用具専門相談員講習8月日曜日コース、講義3日目を

実施しました。

午前中は科目:「リハビリテーションの概要」です。

講師は理学療法士の三宅先生です。

リハビリテーションに関する基礎知識を

分かりやすく、講義していただきました。

リハビリテーションには多くの専門職が関わります。

そして利用者を多面的に評価し

その評価内容を専門職間で共有します。

その評価法の一つとして認知症(いわゆるボケ)を評価する

長谷川式認知症スケールを実際に受講生の皆様にしていただきました。

三宅先生解説のもと、皆様興味津々でご自身の認知症度確認されていました。















実際に身体の可動域を測定する測定器具も見せていただきながら
専門用語・測定法を簡潔に講義していただきました♪












午後からは科目:「介護の場面における福祉用具の活用」です。

講師は理学療法士の前田先生です。














前田先生は実際に住宅改修の現場にもよく行かれてて

その現場での福祉用具専門相談員との連携のお話や

理学療法士の立場から、どのような福祉用具専門相談員が望まれるか等

大変興味深いお話をたくさんしていただきました。

また受講生の皆様に事例を見てもらい

実際に福祉用具サービス計画書に記入していく実践型の

講義をしていただきました。

受講生の皆様、とても熱心に取り組まれていましたよ♪

皆さんもライフサポートスクールなんば校で

福祉用具専門相談員講習を受講してみませんか?

10月土曜日コースただ今受講生募集中です~(^^)/

大阪、難波で介護の資格を取るなら、、、ライフサポートスクールなんば☆

http://ps-plus.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿